足球比分|直播_188比分直播

图片

图片

TextSize

Language

下関市立大学

TOPICS

トピックス

#公開講座

特別支援教育特別専攻科の授業体験会(公開講座)を開催しました

 6月24日(土)に、本学の特別支援教育特別専攻科の授業体験会として開放授業の形式で開講された、かねはら小児科院長の金原洋治先生による「気になる子どもの理解と関わり方」と題した講演を、市民大学公開講座のひとつとして、市民の皆さまにも受講いただきました。

 本学の特別支援教育特別専攻科は、現職教員や、教員免許状の取得(見込み)者を対象とし、児童生徒理解や発達?適応支援等について理論や具体的対応について学び、これから求められる特別な教育的ニーズに対応できる力量を身につけた教員を養成する課程として設置されています。

 講演では、発達障害や心身症等の種類や特性、これらを抱えた子どもたちとの関わり方などについて、初学者にも分かりやすい表現で説明いただき、受講者も大きくうなずきながら金原先生のお話に耳を傾けていました。

 講演後は、特別専攻科への入学等に関する個別相談会も行われました。

 本学では近年、社会人への学び直しの機会の創出、リカレント教育に力を入れており、特別専攻科だけでなく、大学院や リカレント教育センター が開設している 学習プログラム 等、本格的に学べるプログラムのほか、公開講座やシンポジウムなど、気軽に参加できる講座?イベント等様々なかたちで市民の皆さまに学びの場をご用意しております。
 随時情報を公開しておりますので、興味のあるプログラム等がございましたらぜひご参加ください。

[掲載日:2023.7.4]

【お問い合わせ先】
下関市立大学都市みらい創造戦略機構(地域連携課)
TEL. 083-254-8613 / FAX. 083-253-1622
E-mail. chiikirenkei@shimonoseki-cu.ac.jp

?